2015/11/17

10月 諏訪へ 古井戸 再会。

中学生活最後、高校へ、多感な頃、
古井戸を初めて観て聴いて、離れられなくなった。
初めて買った彼らのレコードは
古井戸の世界:サイン入りで持っている。
ちょっと自慢だった。けど、当時、誰も羨ましく思ってくれなかった。
田舎の伊勢にも数回のライブがあって、
もちろんそれは全て出かけて行って。
どこかのフォークジャンボリーへも出かけた、
親が許してくれたのがバスツアーで、
初期のRCサクセションと古井戸が私の目的だった。

少し後から、レコードを買った 野音唄の市。
花言葉、大雪のあとで。
私は、どんどん どんどん 好きになっていった。

諏訪、初めての街で。
時間があったので、諏訪大社。


諏訪大社

ここにいること、少し不思議。


開演までの時間を一人で散歩してみる。
諏訪湖、最終の遊覧船が出て行く。
鴨?かわいい。
逃げない。
本当に逃げない。
でも、触れない。


東京も行きたかったけど、スタンディングしか空いてなくて、諦めた。
諏訪、行ったことのない街へ行くことができた。
とても、不思議な気分だった。
yanaさん、運転手ありがとう。
それがとても、現実で、楽しく過ごせた。

高校生の頃が彼らのステージを見た最後だったと思う。
あのライブから35年以上経って、彼らのステージを見ることになった。
加奈崎さんのボーカルはそんな経過を感じさせない、
彼は椅子には座ってなかったけど、。
チャボの聞き慣れたギター。

あの頃からの風景が蘇る。


0 件のコメント: