2013/06/20

伊勢フレンチ campagneカンパーニュ。

私がUP-STAIRSという2階の小さなお店をはじめた頃、
他に3つお店がはじまった。
すでにお友達だったo'kun&kyo-taniの4th clubとjunkoちゃんのマレンキーカットストア。

そしてcampagne/カンパーニュ、higashi夫妻とはお店が近くお友達になった。
長い長いおつきあいのレストラン。
15年程前に移転されたレストランが今の我が家にほど近い。

ある夜の私のフレンチ canpagneにて。
19860615~一緒のyanaさんと。
注がれてるグラスの影って色が濃いね。
アミューズは地元のあまご、キジ、トウモロコシムースにうに、。

フォアグラ、茶粥っぽい鶏のリゾット添え。
これはかかせません。
少なめでオーダー。
最近お気に入りの仔羊。
美味しいです。
あちらにみえるyanaさんのは海鮮グラチネ。
鮑を何きれかとお肉1本をトレード。

びわ パンナコッタ。
季節ですね。
以前みたいにあれやこれや食べなくなって、
小さめのコースでいただいた。
グラスシャンパンやグラスワインは マダムにお任せ。
今夜も、ノンビリ美味しくいただきました。
食べる事はやっぱりいつも楽しい。
せっかくだったら、美味しいものをたべたい。

せっかく(折角)
    1 いろいろの困難を排して事をするさま。無理をして。苦労して。わざわざ。「―来てくれたんだから、ゆっくりしていきなさい」「―のみやげを汽車の中に置き忘れた」
    2 (「折角の」の形で、体言に続けて)滅多に得られない、恵まれた状況を大切に思う気持ちを表す。「―の休日だから、どこにも出かけたくない」「―の好機を逃がしてしまった」
    3 全力を傾けて事をするさま。つとめて。せいぜい。手紙文などで用いる。「先生のお言葉を忘れずに、―勉学に励む覚悟です」