2012/09/04

ペイドバックthe debt と ビルケナウ収容所。

邦題 ペイドバック
原題 the debt
ややこしい題名です。
原題のままでいいのに。

debt:<dét> 借り 借金 責務




ジョン・マッデン監督、
出演はヘレン・ミレンサム・ワーシントンジェシカ・チャステインキーラン・ハインズトム・ウィルキンソンマートン・チョーカシュイェスパー・クリステンセン

若き日、30年後の3人を6人が演じている。
モサド、イスラエル、。
冷戦時代、ベルリンの壁、ビルケナフ収容所で人体実験を繰り返していた医師。
追いつめる3人。
とても良くできたサスペンスミステリー。
魅き込まれていきます。

2007年のイスラエルの映画『The Debt』のリメイクということを知り、
そちらもいつか観てみようと思う。

思い出したこと。

十数年前、お仕事でユーロに行ってた頃の事。
パリから、ポーランドのクラクフに行き、
そこから、アウシュビッツとビルケナウへ。

秋の空の下、おりたったビルケナウ収容所跡。

ほほをなでる風。一歩一歩が胸をざわざわさせる。
空が高くきれいだった。

ビルケナウ。
photo by yana 
ここが人であふれてた時。
人々のかすかな希望であふれてた時。
狂気がうずまいてた時代。
それでも、
個人はあくまでも人だったんだ。

この青い高い空の下にポツンと取り残された感が胸に広がって、
空や風が 運動会の時と一緒だ と思ってた。
そんなことを覚えてる。

:::::::::::::::

0 件のコメント: