2009/01/24

リキュールと野菜。

---- ---- ---- ---- ---- ----

4thクラブにて。
フランスのpernodとギリシアのouzo.
何飲もうかなあ?ってo'kunに言ったら、
この2つのリキュールはどう?って勧めてくれた。
白濁する薬草系のリキュール。
Pernodはちょっと黄色っぽい濁りでソーダ割り。
ouzoは本当に味見分。
両方確かに葉っぱ系です、で、後口が甘すぎ。
ヨーロッパの人はこういうの好きそうですね。。
わたしにはちょっときつくて1杯飲めなかった。
いろんな味を楽しむのもおもしろかったです。
まだまだいっぱいあるお酒の味。
また一つ楽しみができた。
久しぶりの4thクラブで楽しいひとときでした。


すごーく写真ぶれてますが、もう一度みつけたら、奇麗な写真とって差し替えます。
スイスチャーチって野菜。ほうれん草のなかまだそうです。
明和AEONの隣の野菜屋さんで購入。
ゆでたら、ほうれん草以上にお湯が茶色くなった。
ほうれん草より癖のない味。
お塩と少量にオリーブオイルで食べた。また食べたい。


連山 カリフラワー。
想い出のある野菜です。
3、4年前、ローマに旅行行ってた時、
留守番中のyana君からこのカリフラワーの写真メールが届いて、
イタリアにはこんな野菜が普通に売ってるらしいねって。
あの時、はじめて写真みてびっくりしたのでした。


最近、普通に手に入るって聞いたけど、はじめて食べました。
きのこ村という喫茶店で購入。
普通のカリフラワーとおんなじようにお塩少々で2分くらい、
ざるにとって、余熱でほっこりさせます。
熱がとれてからマルデン塩で食べた。
甘みがあって美味しかったあ。また食べたい。


本日聞く予定cd。
ERIC CLAPTON . JOURNEYMAN.
予約分、アマゾンから今日届いてました。



土曜の夜、
キーサがこたつの中を あっちから入ってこっちから出る 
を繰り返してる。
猫になって私も一緒にそれしたい。