2008/07/31

夏の小旅行のつづき。

---- ---- ---- ---- ----

曇がおもったより嵐っぽい。
行き先はここ静岡在住のnoricoちゃんのおもいがままに。

彼女は love うなぎパイ。
春華堂のうなぎパイ工場見学に行こうということになった。
車の中で、いろんなパイの話。
昔美味しいとおもったパイがとってもまずいとか。。
で、うなぎパイのバターと砂糖、パイのこうばしさは 今一番かもー。
なんて、気分ももりあがって。

ちゃんとガイドさんつきで見学をさせてもらった。

工場はとってもいい香りにつつまれてる。
少しこげたバターや砂糖のにおい。

パイ生地を手でこねてた。

うなぎパイ職人になるには10年かかるって!
もうなれない。

ちょっとかわった小旅行になってる。

新しくてきれいな工場、甘味処まである。
ティラミス、パイとアイスのミルフィーユ(もちろんうなぎパイ)


抹茶蒸しパンアイスクリーム添え。



食べる事って本当に楽しい。
そんなこと話しながら、彼女御用達のワインやさんでお買い物して、
家路をいそぐ。

BIOLD PROSECCO
スパークリングで乾杯。お味良好! 

PROSECCOはイタリア。CAVAはスペイン。
スパークリングワインの意味。勉強した。


MOULIN a VENT 1999.
ミディアムボディ、しっかりした味。
最近好きなかんじで、ぴったりこんの赤ワイン。
ムーランナヴァン/風車。
伊勢のyanちゃんに電話で意味を聞いた。勉強した。



始まりの感じ。
だんだんオーブンものとかリゾットとか手のこんだお料理が次から次へとでてくる。
和食好きなmichiちゃんのためにシラスイワシ?もさっぱりしょうが醤油で。
もちろんオリーブオイルなキャセロールもあった。
白ワインはシャブリで!。

つきぬ話、笑い声、。
私、飲みながら、ずっとお料理つくるよ。ってnoricoちゃんがいう。

おいしいものをいっぱいありがとう。

お仕事やサマースクールで家族が留守中に
うまくタイミングがあって心ゆくまで楽しませてもらっちゃいました。



今日も風がきもちいい。
湖がみえるベランダで朝食。
マンゴ、ブラックベリー手作りジャム、その場でやいてくれるワッフル。

まだ準備中の写真。
運び係はmichiちゃん。彼女の帰るところは名古屋なんだって改めて思う。



気持ちいい風とフレンチブルのジョっちゃんと蝉の声。
素敵なおうち。
庭が少しジャングル化しててすごーく素敵だった。

私が、この彼女のおうちに初めてきたのはもうずーっとまえ、。
彼女が彼と結婚してここにお家たてて、、。

夏の夢のような思い出。。。
また、くるね。


いつまでたってもみんなあのころの 女の子のままで。

夏の小旅行。

---- ---- ---- ---- ----

高校時代のクラスメートに逢うため暑い夏に小さい旅行をした。

きっかけとなる用事を名古屋ですませてビルからでたら、
知らない間に見事に行き過ぎた雷雨の後に街はぬれていた。

一人目のお友達michiちゃんがお迎えの車の中から手を振ってる。
雷雨の中を運転してきてくれたにちがいない。感謝。

旅のはじまり、雨上がり。

いろいろ2人で考えた夕飯。
名古屋の味で、うなぎじゃなくて、話しながらもぐもぐできて、洋風ではなくて、、、。
決まったのはやまちゃんの手羽先。
楽しくて美味しかった。ごちそうさま!

彼女の旦那さんとも一緒に食事予定だったけど、
急なお仕事で来れなくなった。ご苦労様。残念。


高台にある彼女のマンションの7階からの景色。
風がさわやかに部屋にはいってくる。
ハワイみたいな朝の風。


パノラマカーの最前席を指定!!せんろはつづくうよどこまでもーだ。
2人でのんびり電車の旅。


2人目の友達noricoちゃんが改札口でまっていてくれた。
ひさしぶりー!! 
彼女も高校のクラスメイト。3人は同じクラス。
彼女は23歳の頃1年間東京で一緒に住んだルームメイトでもあり。

さてさて、3人の旅のはじまり。

彼女がランチに連れていってくれた。
まるでヨーロッパの田舎町の素敵な邸宅みたい。

まずは cavaで乾杯!(ドライバーの彼女はおあずけ。)


おいしい地中海的フレンチをコースでいただきました。ごちそうさま。
写真はうまく撮れなくて掲載不可。

きれいなデザート。
見た目と同じきれいな美味しい味。


内装もとてもかわいくてすてきでしたが、外観も全くヨーロッパでした。
douceur/レストラン・ドゥソール


すごく素敵な建物が木々に囲まれてたってました。
この中でおいしくて奇麗なランチがサーブされました。


お菓子の森/このレストランの中のケーキ屋さん。

お土産にってnoricoちゃんが買ってくれたフルーツケーキ。
帰宅後カットしてみた。こんなにいい感じです。
(少し時間が前後しました。)


少し降り出した雨に、車へといそいだ私たち3人。
さて、どこいく?